焼きたてパン

おたくの独り言

アムウェイとの戦い

 

はじまりは今年の夏でした。

 

友人経由で、あるランチ会に誘われました。
Aさんという女性のお宅で何人か集まって、ランチしたり話をしたり。
専業主婦で日中1人ぼっちだった私は、友達が増えて嬉しかったです。
その後、何回か参加しました。


ある日、Aさんから
「私の尊敬している人に会わせたい。きっと良い話が聞ける」とLINEがきました。


詳しい事は分からないまま、
後日、1人でAさん宅へ向かいました。
待っていたのはOさんという女性。
(九州から来たという、派手なアクセサリーをつけたオバさん笑)

そこで、「アムウェイ」の話を聞かされました。
・Oさんはアムウェイの仕事をしている。
・人に商品を紹介すると儲かる(マルチ商法?)
サプリメント等の説明
アムウェイだけで億稼ぐ人もいる
・会社で働かなくて良い
・無勤収入の仕組み動画見せられる

夢は何か?と聞かれたので
「ディズニー行きたい」→儲かれば行ける
「ハワイに行きたい」→ゞ
「子供欲しい」→サプリ飲めば良い
こんな感じで返されました。

 

帰宅後
不信感を持ち、ネットで調べてみると
悪評高いマルチ商法で問題になっていました。(ちゃんとした方もいらっしゃるようですが)
Oさんから受けた説明&動画はすべて勧誘マニュアルによるもの。
Oさんはアムウェイ幹部。
Aさんは熱心なアムウェイ信者。
Aさんの家にある物は全てアムウェイ商品。
アムウェイ商品で作った料理やお菓子を振る舞っていたのでした。
(アムウェイは頻繁にランチ会やホームパーティを開いて、商品を紹介するそうです)
せっかく友達が出来たと思ったのに、金儲けの為だったのかと酷くショックを受けました。
(専業主婦なんて格好のカモですよね)
それに私は自分で稼いだお金で旅行や買い物がしたいのに、夢をバカにされた気分でした。
もう関わらないようにしようと思いました。

 

 

〜後日
何度か誘いがきたけど、都合つけて断りまくりました(体調悪いとか)
ある日「手相を見てくれる人が来るからおいで」と言われました。
手相には興味があったし、たまには行かないとマズイと思って友達と参加しました。
待っていたのはTさんという女性(オバさん)
Tさんに、手相を見てもらいました。
「あなたは素晴らしい才能がある!才能を生かした仕事をした方が良い」と言われました(笑
手相が終わるとアムウェイのカタログを取り出し、サプリメントの説明をされました。
Tさんも、アムウェイ幹部でした。
その時、風邪気味だったので余計に熱弁されてしまいました。

 

 

〜後日
Tさんが「ひなちゃんのことを気にしている」「体調を早く治した方がいい」「才能を生かせてあげたい」って言ってると、Aさんから連絡が。
(アムウェイに引きずりこむつもりか…めんどくさい、関わりたくない)

 


〜後日
Aさん「Oさんがまた九州から来てくれる。ひなちゃんに会いたいと言っている。Tさんからの伝言を伝えたい」と連絡。
あまり気は進まなかったのですが、Oさんとカフェで会いました。
最初は普通に楽しく話をしていましたが、だんだんアムウェイの話にされ…。
最終的にはカタログを出され、サプリメントの説明をされました。
「薬剤師さんからもらった別のサプリ飲んでるからいらない!(本当)」と断りました。
それでもカタログを仕舞わない。
聞きたくなかったので、スマホつつきながら適当に相槌。
※会う前に「アムウェイの話をする」等の説明無しに勧誘するのは違法。

 


その夜
AさんからLINE。
「どうだった?何か良い話は聞けた^_^?」
「普通にランチしました」と返信する。塩対応。

 

 

〜その後
何度かAさんからランチ会の誘いが来るけど断わり続けました。
「テレビドラマでアムウェイの商品が使われてます!観てください!」とアムウェイ宣伝LINEも来ました。
気持ち悪くてドラマ観る気が失せました。

 

 

ある日ついに、
誘いを断りまくってたらAさんから
「仕事を始めたのか?」
「何か誤解をしているのではないか(アムウェイ?)」と謎のLINEが。
「会いてる日はないのか?」
「ちゃんと伝えなくてはならないことがあるから時間を作って欲しい」と言われました。

「何の話ですか?」と聞くと
「会ってから話す」と言われ。

忙しいのに、内容の分からない話のために時間を割くことは出来ない。
失礼極まりない。
アムウェイ信者からの内容知らされない話を聞きに行きたくない!

 

 

 

そんな中、最愛の祖母が急逝。

 

 

 


AさんのLINEに構ってる暇などありませんでした。
通夜、葬式でバタバタしてる中
LINEを無視しているにも関わらず、一方的に大量のLINEが送られてきていました。

 

※LINE一部抜粋

「人からのアドバイスは受けないタイプ!?

プライドが高いのかな?

プライドが邪魔して受け入れられないなら一回受け入れる勇気を持った方がいいよ。

 

別に悩みも何もないのに、なぜこんなに執着されるのか意味不明。

謎の上から目線。
少しでもいいから会ってくれの一点張り。
恐怖と怒りで震えました。
しつこいので渋々返信しました。

祖母が亡くなったというのに
お悔やみの言葉もありませんでした。

 


後日、直接会うことにした。
もう縁を切るつもりで行った。
1人で会う勇気が無かったので友達についてきてもらいました。
Aさんは何事も無かったかのようにニコニコしながら来た。
私は目も合わせず、挨拶もせず、静かに椅子に座りました。

 

↓話した内容(うろ覚え怒りであんま覚えてない)


ひな「数回しか会ってないのに私の何が分かるのか?」
A「分からないよ。知りたいからもっと教えてほしい。深い仲になりたい」

ひな「私にどうしろというのか?」
A「それはひなちゃんが決めることよ」

A「人と深くなりたい、仕事でもそうでしょ?」
ひな「別に思わない」
A「それじゃ会社でやっていけないよ〜?」
ひな「は???(結婚するまで10年程会社勤めてましたが)」

A「Oさんの話どうだった?どう思った?」
ひな「興味ないです」
A「興味ないじゃないでしょ?せっかく九州からきてくれたのに」
ひな「頼んでない」
A「Oさんが説明してる時になぜスマホつついてたの?」
ひな「毎回わけのわからん薬の話をされて気分が悪い!私には必要ない!」
A「薬ではない!サプリだ!」
ひな「は???(もう笑えてきた)」

ひな「アムウェイと関わりたくない!へんな紹介とかやめてください!」
A「別に勧誘はしてない、やめて欲しかったら言って欲しかった」

ひな「祖母が亡くなって忙しいのにLINE返せない!返信してないのに一方的にLINE送るな」
A「一言でいいから返信欲しかった」

A「何か力になりたい、色んなこと知りたい、悩みがあったら聞ききたい」
ひな「別に悩みなんて無い!人には放っておいて欲しい時もある!聞いて欲しい人と欲しくない人はいる!もっと人の気持ちを察する力をつけろ」

A「なぜそんなに感情的なのか分からない。まだ若いから私の言うことが分からないのね」
ひな「わからんわ」

A「これから仕事始めたり、子供作ったりしたいんでしょ?才能いかした仕事もできるかもしれない。そのアドバイスがしたいの」
ひな「仕事を始める時期も、子供を作るのも旦那と計画は立てている!あなたに関係ない!」


私ばかり感情的に怒鳴りまくって
Aさんは顔色ひとつ変えず、キョトンとして話してくる。
ああ言えばこう言う。
「私が正しい」「私が神」「私の言うことが全て」
人の気持ちを考える事も、察する事も、話を聞こうとする事を出来ない人だと感じました。

話をするのがバカらしくなった。
もう目も合わせずに適当に相槌うった。
結局、何のために呼び出されたのか
結局、私に伝えたいことは何だったのか
全く分からなかった。


人格否定された気分で落ち込んだ。
私が変なのだろうか?
私はおかしいのだろうか?
AさんからのLINEを、旦那や昔からの友達に見せた。
みんな「クソみたいな奴だなw」って言ってくれた。
少し元気が出た。


帰宅して、AさんのLINEをブロックして
ランチ会のグループLINEも勝手に脱退した。
インスタグラムも鍵をかけた。
一切の関わりを絶った。


本当はもっと言い返したかったのに
上手く言葉が出てこなかった。
それが今になって悔しい。
今年1番腹がたった出来事だった。

もっと強くなりたいです。

 

一方的に連絡を絶ったので、何かされるかもとか、不安だし
電話やLINEの音に敏感になってしまいました。
もし私にもしもの事があったら、このブログを証拠にするために記録を残しておきます。笑